2009年09月12日

「とよみつひめ」香港へ

 福岡県や農業団体、地場企業が出資してつくった貿易会社「福岡農産物通商」(福岡市)は15日、福岡県産のイチジクの新品種「とよみつひめ」を香港に向けて航空便で輸出する。昨年12月に設立された同社が、とよみつひめを輸出するのは初めて。

 とよみつひめは、同県農業総合試験場豊前分場(行橋市)が開発し、2006年に品種登録された。従来品種に比べて糖度が高く、食感もさわやかなのが特長。今年は県内で約200トンが生産される計画。

 輸出されるのは、JA筑前あさくら管内で栽培された100セット(1セット=12個入り)。輸出金額は約20万円。香港の輸入業者に納入された後、現地の百貨店などで販売される予定。

 15日以降は、10月初旬までに計6回、香港に輸出され、合計では600セット、120万円分に上る。同社は「今後、とよみつひめをイチゴの『あまおう』に続く福岡の輸出ブランド品に育てていきたい」としている。


[西日本新聞ニュース]より


 国内よりも香港が有力な取引先となるのでしょうか?また、場所柄、香港との取引は日本にあっては、福岡県は有利と言えるのでしょうか?様々な事情があるのかもしれませんね。農産物の流通は私たち一般消費者にはわからないことが多いですものね。


同じカテゴリー(日記)の記事
 大食い選手権 (2009-12-11 13:50)
 大石ヘッド入団会見 (2009-12-03 10:52)
 博多デイトスにクリスマス装飾のメリーゴーラウンド (2009-11-24 12:38)
 PCソフト違法コピー4700本使い回し (2009-11-14 12:09)
 小倉イルミネーション (2009-11-07 08:14)
 麻生前首相、選挙後初出席 (2009-10-10 16:58)

Posted by lot at 09:45 │日記