2009年11月14日

PCソフト違法コピー4700本使い回し

 北海道庁でパソコンソフト約4700本が職員間で違法コピーされ、使い回しされていたことが14日、わかった。道は、このうちマイクロソフト社(米国)が製作した約4000本分について、ライセンス(許可)料約1億4000万円を支払うことなどで合意した。

 道によると、マイクロソフト社側から2007年2月に、違法コピーについて指摘され、問題が発覚。これまでに出先機関を含むパソコン全2万4000台を調べたところ、同社製の「エクセル」「ワード」など10種類のソフト計約4000本分が、違法コピーされているものと判明した。道は、このうち約3200本分のライセンスを購入、約800本分を消去する。

 一方、調査の中で、別のソフト製作会社の製図ソフトなど700本分が違法コピーされていたことも判明。職員間での使い回しは常態化しており、さらに別会社の製品でも違法コピーが見つかる可能性があるといい、道が調査を進めている。


[読売新聞ニュース]より


「これはひどい」とは私は言えません。実は私は最近まで、自分の買ったソフトを自分の所持している複数のパソコンにインストールすることがいけないことだと知りませんでした。未だに自分が違法行為をしているのかも分かりません。なぜなら、ソフトの使用承諾書によっては、複数可能だったり、デスクトップとノート型それぞれなら大丈夫だったりとあるようなんです。インストールしても使用するOSによっては使えないことがはっきり分かるものもあるそうなんですが・・・。知らずに使っている人も多いと思いますよ。


同じカテゴリー(日記)の記事
 大食い選手権 (2009-12-11 13:50)
 大石ヘッド入団会見 (2009-12-03 10:52)
 博多デイトスにクリスマス装飾のメリーゴーラウンド (2009-11-24 12:38)
 小倉イルミネーション (2009-11-07 08:14)
 麻生前首相、選挙後初出席 (2009-10-10 16:58)
 イチジク (2009-09-25 10:00)

Posted by lot at 12:09 │日記